2012年6月13日水曜日

二日目 プノンペン市内観光

ホテルは朝食付きでしたので、朝起きて(あたりまえ?)朝食を頂きました。

ゴールデンゲートホテルの朝食
P5218945
一応ビュッフェスタイルの朝食。味は悪くないですが質素で品数が少ない感じ。一泊20ドルのホテルとしては並みの下クラスでしょうか。

前日の移動(1時間のフライト)の疲れが出たのか(笑)朝食後に二度寝。観光は午後からになりました。のんびり自分のペースで行きます。

カンボジア旅行二日目のこの日はプノンペン市内観光、独立記念塔、ST240、王宮とシルバーパゴダに行ってきました。ホテルからは徒歩で回りました。

まずは独立記念塔から。ホテルからは徒歩5分程。
P5218956
残念ながら外装工事の足場があっていい写真が撮れませんでした。

次はストリート240を軽く散策。

ローカルっぽい屋台で昼食にカンボジア風ラーメンを頂きました。
IMG_0492
そこそこのお味。英語のメニューもありました。6000リエル、今にして思うと屋台でこの値段はちょっと高めですね。

ストリート240から王宮とシルバーパゴダはすぐ近く。

王宮とシルバーパゴダはバンコクの王宮とワットプラケオと雰囲気が良く似てますね。

プノンペンの王宮は観光客が比較的少ないので写真が撮りやすくていいですね。

Royal palace

しかも今日は晴れていたので青空と南国特有の大きな入道雲をバックにきらびやかな王宮がきれいに撮れました。

Silver pagoda

シルバーパゴダを出て目の前の広場で一休み。
P5219271
広場の先にはカンボジア・ベトナム友好の塔が見えます。

帰りは王宮からバイクタクシーでホテルまで2000リエル。プノンペンで初めてのバイタク利用でしたのですこし警戒しながら行き先を説明。行き先が分かるとすぐにバイクに乗せようとします。それを制して値段交渉を始めます。言い値は1ドル、相場が分からないので試しに1500リエルと返すと、2000リエル(40円)と値を下げたので手を打ちました。交渉はすべて英語、街中は英語が通じる感じです。

日差しが強くとても蒸し暑いので結構体力消耗します。ホテルで一休みです。

夕食はモニボン通りの南の中華食堂街へ。
IMG_0493
麺と餃子が中々美味しかったです。相席したオランダ人は4ケ月で4,5回通ってるとか行ってましたね。因みに店の名前は「チャイニーズ・ヌードル・レストラン」

食後にレストラン近くの屋台でフルーツシェークにトライ
IMG_0496
3000リエル。バンコクに慣れてるとあまり安く感じない値段です。



0 件のコメント:

コメントを投稿