2012年6月16日土曜日

三日目 プノンペンからシェムリアップへバスで移動

この日は朝7:30発のバスでシェムリアップへ移動のため早起きです。

まずはホテルで朝食
IMG_0497
アジアンテーストたっぷりの朝食ビュッフェ。

シェムリアップまでは現地のカンボジア人にも評判の良い「メコン・エクスプレス」に乗りました。料金は他社より高い12ドル。予約はホテル経由で前夜に残り一席を確保。

この時ちょっとしたトラブル。ホテルのフロントに最初に値段を聞いたら13ドルとのことだったのに、チケットを見たら12ドルの表記。差額の1ドルは何かと確認したらバスターミナルまでの送迎とのこと。確かメコンは往きの送迎は無料のはずなので色々質問し納得がいかないので1ドルの領収書ほしいと言ったら、送迎は無料にするとのこと。要は1ドルぼられるところだったようです。金額的には大した額じゃないけどこうゆう詐欺まがいのことは好きじゃないですね。

メコンのピックアップは7時ちょっと前に来ました。ミニバンでの送迎です。

IMG_0500
バスターミナルへ向かう途中、昨日行った王宮が見えました。

途中2組ほどピックアップして約15分程でメコンのバスターミナルに到着。カンボジア日本友好橋の北に少しいったところにあります。

P5229280
ここはメコン専用バスターミナルなのであまり大きくないです。

バスは日本の普通の観光バスとほぼ同じ。
IMG_0503
乗り心地ですが、正直メコンのバスは評判ほどじゃないです。途中でエアコンが壊れるトラブルも発生。乗り心地はベトナムのシンカフェと大差ないと思います。

朝食と思しき軽食ボックスと水が付いてます。
IMG_0513
この日はミートパイとスポンジケーキでした。

シェムリアップまでは約6時間、到着2時間程前に食事&トイレ休憩が一度だけありました。

昼食の牛肉の生姜炒め 3ドル
IMG_0506
食事はバス代12ドルには含まれていません。食べられます。値段は高めです。

休憩した付近の風景
IMG_0509
のんびりしてますね。

到着したシェムリアップのバスターミナル
P5229288
ここもメコン専用でした。

バスターミナルでは昨夜依頼したホテルの無料送迎が来てなくて、トゥクトゥクドライバーに囲まれてちょっとドキドキでした。電話を借りてホテルに連絡、事なきを得ました。

アンコールパールホテルにチェックイン、一泊16ドル
P5229297
16ドルはいい値段ですが、部屋は広くて十分きれい。シャワーブースもありCPは相当高いです。おすすめです。

6時間の長旅だったので到着後はホテルでのんびりしてました。

ホテルの窓から隣のバレーボールコートが見えます。
P5229311
夕立の中裸で遊ぶ子供たちが居ました。


夕食は町で出会った日本人2名の方にご相伴、二日ぶりに日本語が話せました。



0 件のコメント:

コメントを投稿