2012年6月21日木曜日

五日目 世界遺産「アンコール遺跡」

この日もホテルのビュッフェ形式の朝食でスタート。
IMG_0519
そこそこおいしいけど、炭水化物系ばかりです。そういえばオムレツとか朝食ビュッフェ定番の卵料理がないですね。

朝食後、いつものように気持ちよく二度寝。


アンコール遺跡見学のチケットには1日券、3日券、7日券の3種類あるのですが、昨日勢いで7日券を買ってしまったので最低でもあと6日はシェムリアップに居る予定です。


五日目はアンコールアットの北東にある東メボンとプレ・ループの2ケ所に行ってきました。

昼前に出発。昨日のトゥクトゥクのドライバー・ソムナンさんがホテル前で待っててくれました。でも値段はしっかり値切らせてもらうぜ~(スギちゃん風?)昨日のアンコールワットより遠いとのことで8ドルで交渉成立。

昼食は東メボン前に何軒かならんでいる食堂で食べました。何軒かのぞいて見ましたがメニューは最低5ドルスタート。どこもぼろい食堂なのですがメニューの値段は高級で5ドル均一。まあ東南アジアの観光地ですからこんなもんですよね。1ドル80円換算で一品400円、高いか安いかは懐具合によると思いますが、松屋の牛丼以上のものが出てくるとは思えない。そういうときは納得ができるとこまで値切るのが東南アジアの礼儀、2.5ドルで手を打ちました。

カンボジア風チャーハン 2.5ドル
IMG_0520
味はそこそこ十分食べられますが、2.5ドルでもコストパフォーマンス悪すぎですね。決して5ドルなんてメニューの金額通り払わないように気をつけてください。なんてガイド付きツアーで来る日本人観光客の方はこんなとこで昼食べないですよね。


東メボン
East Mebon
昼食後東メボン遺跡を見学。

思いつきでモデル撮影
Hi
食堂のうちの子が味噌っ歯でかわいかったのモデルになってもらいました。モデルさんが子供の上、英語が話せないのでコミュニケーションを取るのが大変でした。ちゃんとモデル料もお支払いしてお母様にモデルリリースも頂いています。売れるかな??

次はプレループへ

プレループ

ピラミッド形式の寺院で上からの眺めが良かったです。


この後タ・プロームを回る予定だったのですが、思いつきのモデル撮影で時間を食ったり、サンダルが壊れたりして2ケ所だけの観光になりました。


夕食はパブストリート近くの屋台でカンボジア風ラーメン2ドルを頂きました。昼のチャーハン2.5ドルよりはよっぽどCPが良いです。


まだこの日がシェムリアップは3日目ですがここすごく気に入りました。客引きは素朴じゃないけどしつこくないし、食堂などの外国人価格も比較的良心的、治安も良くはないでしょうが個人旅行でも対処できるレベルで暮らしやすいです。昨年旅行したジョグジャカルタ、ソロよりいいかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿